So-net無料ブログ作成

広告対策です [雑記]

生きてます(^_^;)

ここのとこ、どうもUPしようという気力が失せてきてるみたいでして(^_^;)
書かなきゃな~とも思うものの、ネタはなく
まあ、元々ジブンの為の覚え書きってスタンスな訳なので
UPせずとも誰にも迷惑も掛けてないわけで...零細中の零細ブログですからねぇ

最近のワタシですが、なんと
日常生活や仕事には全く関係ないお勉強にちょっとだけトライ!
現実逃避にはもってこい!と思うんですが
果たしてワタシはどこへ向かって行こうと言うのでしょうか?
英語も数学もイマイチのワタシが始めるんですから
ま、とりあえずはゆる~~くまったりと....やってみます はい

そしてそして
ここの所、月一くらいで大なり小なり旅行へ行っています
それも覚え書きとしてUPしたいな~とは思ってるんですが...が...
気力が有ればいつかは...はい(^_^;)

もう、旅行ブログですか? 食べ物ブログですか?って感じになってますが
今の職場に居たんじゃ、到底劇場通いは出来そうもないので
転勤するまでは、恐らく安易な旅と庶民的食べ物ブログになっちゃうのかな?
まあそれも覚え書きとしてはOKなんですけどね

とりあえずは、長期間書き込みがないとtopに広告がUPされちゃう(と言うかされてる)ので
消すために、誰も聞いてないよー的な近況報告なぞUPしてみました(^_^;)
全くねぇ ズボラも極まれりって感じですね スミマセン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりたいことは数々あれど [雑記]

夏です
暑いです
当然やる気は出ません
なにせ夏が嫌いなヤツなんで....へへへ

な  の  に
何故かやりたいことが減らない!というかむしろ増えてきてまして(^_^;)
もう先がない!今やらねば!と言う焦りがそうさせるのか??
はたまた元来の好奇心がそうさせるのか....

中学生の頃から、やりたくてやりたくてしょうがなかった事があって
でも、それを教えてくれる所も先生も見つからなくて、ほぼ諦めていた時に偶然ネットで発見!
ウン十年来の念願叶って今、習っているのですが
まさか習えるとは思っていなかったので、10ヶ月経った今でも習える事が嬉しくて
いや~ホントネットって有り難い!!

あとは、もう1つ...いや2つかな
やっぱり高校生の頃からやってみたかったものがあり
1つは「勉強しておけば、いつかは役に立つ」と言うもの
もう1つは「完全に趣味」のもの
一時、同時にやってたのですが震災の時に途切れてしまって...
再開すればいいだけの話なんですが、その時とは勤務地が替わってしまって遠くなり
しかも現状ではなかなかタイミングが合わず...

はあ...

そして、私にしては珍しく続いているもの
こちらは割安だし楽しいのですが、ジブン的にはここのとこ効果が頭打ちな感じがして
ちょっと別の方法を考えてみてもいいのかな?と思ってみたり
こちらは「あったら絶対役に立つ!というより今現在も必要ですよ!」ってもの(^_^;)
でも、身に付いてない...ははははは

あとはもう「どこでその知識使うの?」って言われそうな完全なる趣味の世界
若い頃ならいざ知らず、今更どうしたいわけ?と言われそうなやつ(^_^;)
でも、めっちゃ面白そうなんですよねぇ
しかし、悲しいかなそれを勉強するだけの基礎知識すらないわけで
えっと...物理とか数学とかって分野ですね ほほほほ
んで、今どうしようか悩んでる、ってわけです
あ、これはE-ラーニングなんで自宅で勉強できるのが魅力!でもあり難点でもあり
ほら、私って飽きっぽいもんでね ← 自覚ありあり ほほほほ


まあね
でも、そんな事やるより先に毎日すべき事やらないとダメだろ?
家のこととか全くおろそかにしてやってないだろ?とも思うわけで
えぇ その通りです 家事、好きじゃないんで...

しかも!だ
この先収入もガクンと落ちるから、そうそう趣味に注ぎ込んでは居られない!
今の仕事を続けられるのも最大あと6年しかないし
決断するなら今!
そう、今しかない!
...んですけどねぇ ははははは

とか何とか、ここんとこずーーっとグジグジ悩んでいるワタシであります あはははは
結局悩んで終わっちゃった~~~~って気もしないではないんですが
さて、結果はいかに

まあ何というか
まだ、やりたいことがある!
って思えるだけでもいいのかな?と....
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわ~~~ [雑記]

池袋のサンシャインプラネタリウムに行って来ました

満天1.jpg

前に...遙か昔に行った事があるんですが、もう何十年前だろう?(^_^;)
では、なぜ今回サンシャインなのか?

特別シートがあるからです(`・ω・´) b

去年に出来たみたいなのですが、私、全く知らなくて(^_^;)
webでその存在を知って、これは体験せねばなるまい!と思い予約してみました
そうなんです、このシートは5席しかないので行って座れるというものではないのです

一体どんなシートなのかというと....

雲シート!!

満天2.jpg

ふわふわのシートに寝っ転がってプラネタリウムを見れる!と言う画期的なシートです(*^▽^)/★*☆♪
2人までokなシートなのですが、今回私は...まあ、当然ながらお一人様で独占です
周りを見ても、一人は私だけでしたよ そりゃそうか(^_^;)

シートには沢山のクッションが!
これがね、また肌触りがめちゃくちゃ良いのです

満天3.jpg

白熊さんと満天のキャラクタークッションもあります

満天4.jpg

ひとりだとクッションに埋もれて見てる感じです
いや~~気持ちいい~
気持ちいいとなると、絶対避けられないのが睡魔
戦いました!
えぇもうホントに戦って来ましたよ
だって、見たのがヒーリングプラネタリウムの回(^_^;)
寝てくださいって言ってるようなもんでしょー はははは
そこは一人でシート独占
ゴソゴソ グルグル回りながらの鑑賞で戦い抜きました
シートの構造上、後ろの方の投影はちょっと見づらいんですよ
なので、ゴソゴソする必要があったんですけど....二人で行くとどうなんでしょう?
やっぱろ自由には動けないから...あ、いいのか それも良しなのか(^_^;)
私としては一人で独占して見て欲しい感じです
一人だとちょっとお高いですけどね(^_^;)
でも
力一杯オススメします(`・ω・´) b

詳細は↓こちらで
http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月刊LaLa40周年記念原画展 [書籍]

LaLa40周年イベントを池袋西武で開催中!ということだったので仕事帰りに行って来ました

lala1.jpg

そうか40周年になるのね...早いわね 40年
それにしても、創刊時の作家さんの原画がいっぺんに見れるのって、いい企画ですよね(^_^)v
セゾンカードを忘れて来ちゃったので、正規料金を払っていざ中へ!!

私のお目当ては...まあ、創刊時に限りなく近いところの年代です!
えぇそうです!創刊時はバリバリ年代にドンピシャリですよ!ほほほほほ
お目当ての作家さんの原画前には、同士の方々が沢山(^_^;)
そうよね?うんうん同じようなお年頃よね ほほほ

まずは成田さんの原画です
キレイです(そりゃそうだ!!)
しかも細かいです!背景がっっっっっ!!
なんだったかな 背景に描いてあるビル描写が細かくて立体感あってすごいなあ
その横に描いてある、工事中のビルはもっとスゴイ!リアルだーーーーー
何だろう、青池さんのリアルさとはまた違った味わいがあるなあ
等と、相変わらず訳も分からず感動しながら見てました
割に、全体的にはふんわりな感じに思ってたんですが、リアルなトコとのギャップに萌えました

リアルと言えば、青池さんの「Z」
表紙絵になってた原画が思った以上に小さいのでビックリです
その画面に細かい描写
そりゃ腱鞘炎にもなるわ...ってか、なって当然だわな...と一人頷きながら見てました

思ったより多く原画が出てたのは清水さん
さすがに「輝夜姫」になると単行本でしか読んでないんですけど
その前まではリアル世代!
しかも、画集も買ってたぞーーーーはははは
あ、成田さんの画集も、勿論青池さんの画集も買ってましたよ(^_^)v
で、清水さんの原画ですよ
透明感のある、空気感を感じさせる絵が大好きでした
ベンジャミンの原画も出てたんですが、思わず「これ、欲しいよーー(>_<)」
貰えるわけはないので、絵の前で(もちろん心の中で)地団駄を踏んでしまいました

他にも大好きなわかつきさんひかわさんの絵もあったり
おおーーー!樹なつみ、かわみなみさんもあるじゃないかー!
この辺は....上手くなったねと母親のような気分で見てみたり(ジブン、何様じゃ!!)

萩尾さんの原画も少なかったんですが見れて良かった(^_^)v
それと、山岸さんのも...白黒の厩戸がーーーこれも欲しかったなあ
他にも結構展示されてたので、見応えがあってなかなか楽しい原画展でした

出口付近に記念撮影スポットがありました
みなさん、ジブンが写り混むよりそのものを撮ってましたね(^_^;)
かく言う私もですけど

lala2.jpg

lala3.jpg


過去の全プレも一部展示されてました
持ってるモノも結構あったりして苦笑い
帰ってからちょっと本棚を発掘してみたら、展示物の他にもこんなのが出てきました
えっと....当時の封筒と一緒に(^_^;)

lala4.jpg

lala5.jpg

なんか、こういうのを見てると一瞬で当時の年代に逆戻りですよねぇ
今度、こういう企画があるなら是非とも年代別にやってくれるともっと嬉しいかも
でもって、次回は高口さんとか猫十字社さんとかも参加して貰えると
創刊時のファンとしては大感激だと思います
どうか宜しくお願いします!白泉社サマ!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

江田島【2】 [旅行 国内]

江田島の術科学校見学、続きです

幹部候補生学校の先には学生館(旧海軍兵学校西生徒館)があります
見学の人が沢山写っちゃってるので画像は無いんですが
真っ白い大きな建物でした
そして、前には運動場が広がっています
見学に行った時、丁度手旗信号の授業をやってました

江田島18.jpg

そして、この運動場の先には...
戦艦陸奥の砲塔があるのです!!

江田島19.jpg

行ったのが金曜日だったので近くで見学は出来なかったのが残念でなりません!

幹部候補生学校の裏に回ると、これまた白亜の教育参考館があります
ギリシャ風の建物入口が印象的です

江田島20.jpg

そして、その入口の天井
なんだかレゴブロックみたいです

江田島21.jpg

こちらには館内撮影不可です
思った以上に資料が充実していました

資料館の外にも展示物があります
雪風の錨や3種類の魚雷、大和主砲砲弾
そして特殊潜行挺(甲標的)の展示

江田島22.jpg

スケルトンになっていて内部構造が良く分かるようになっている「海竜」

江田島23.jpg

江田島24.jpg

こちらで見学は終了です
また江田島クラブの建物に戻ります
そうそう、江田島クラブの建物前にも白い大きい建物があります
これは第1術科学校庁舎です

さてここまで歩いて見学していたら、途中でお腹がグーグー(^_^;)
ちょっと遅いのですが、折角なのでランチにしましょう
丁度金曜だし、江田島に来てるんだし、ここはやっぱりカレーでしょう(^_^)v
ただ、本日のカレーはチキンカツカレーで結構なボリューム
食べきれなかったら困るのでここは一つ定番の「海軍カレー」を注文

江田島27.jpg

江田島28.jpg

辛いのかな?と思ってたら意外とまろやかでとても美味しかったです
うん、これなら他のカレーも試してみたいかも?
そうそう、こちらはアルコールもokなんですね
貼ってあるチラシを見てちょっと笑ってしまいました
(ボケボケ画像でごめんなさい)

江田島26.jpg

さあお腹も一杯になったので帰るとしますか
バスの時間を行きにチェックしていたので、それに合わせて学校を出ました
楽しい見学でした
また機会があれば行きたいなあ

呉に戻って、ホテルにチェックイン
ちょっと休憩してから、港に行きました
何しに?それはね、日没に合わせて国旗や自衛艦旗の降下が見れるかな?と思って
さすがに君が代のラッパは遠くて聞こえませんでした

おおすみ
かなり望遠で撮ってるのでやっぱりブレブレ(^_^;)

江田島30.jpg

こちらは港すぐ横に係留されている艦艇

江田島29.jpg

今日も一日お疲れさまでした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。