So-net無料ブログ作成
舞台 新感線 ブログトップ
前の10件 | -

ピンチヒッターで髑髏城行き [舞台 新感線]

今日は体調不良で観劇を断念した友達に成り代わり
青山の髑髏城へ行ってきました
ホントならこれが彼女の今公演の初観劇日だっただけに
残念無念
是非是非 太一くんの美しい殺陣を見て頂きたかったです(>_<)
で、語りたかったです

今回譲って頂いた席は1階席でした
見欠けもなくナイスビュー
予定外だったのでオペラグラスは持ってなかったのですが(当然か)
ストレス無く見れて良かったです
が...2幕は...いや、ここはやっぱりオペラだろう!
と言うことで2幕からオペラをレンタル
見える~~~
よく見える~~~ ありがたや~

俯瞰で殺陣を全体で見るのも迫力があって良いのですが
アップで見るのも細かい動きが見れていいんですよねえ
目がもう一組欲しいです!
って毎回同じ事を書いてるんで「またか..」って感じですよね(^_^;)
なので今回は殺陣の話はパス

いつも通りの備忘録、行きます

「南蛮渡来の夢見酒~」ってところ
天魔王が口まねしてたのを初めて知りました
いかに他を見てないか、バレバレです はっはっは
こういうところもそうですが、今回の天魔王は何というか
「今時の...」
って感じがする、かも?
なんだろ...ファミコン(古い?(^_^;))やってたボクちゃんが
そのまま大人になってリアルでゲームをやってる感じ?
...余計わかんないか

そだそだ
捨が沙霧に脇腹を差される場面
途中から着物に血がにじんでるんですが、はて、何時からだろ??
と 思って今日、凝視していたんですが!
おにぎりを置いたときにツギハギ(じゃないけど)を取ってるんですね
なるほど
腹の所に妙なツギハギがあったけど、あれか!
ほら、他の所って良く見てないもんでね(^_^;)

前回、干し柿の縄で縛ってたのか?と思った障月
縛って柿を干してある物置(だったっけ?)にぶち込まれてたんですか
今日はセリフがちょっとだけハッキリ聞こえた様な気がしして
で、そう言ってた...様な...

そう言えば、最後徳川軍と戦うまえに小栗君、滑ってたけど
汗で床が滑りやすくなってるのか?
公演も後半、怪我がないように祈ってます

って感じで、今回はあっさりと終わってみる(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髑髏城again [舞台 新感線]

お友達からチケットを譲って貰って見てきました!
席が良くないんだけど...って事だったんですが
なんのなんの

めっちゃナイスビュー(^_^)v

でしたっっ!
ありがとう!!

と言うことで、今回はもうオバサン丸出しのてんこ盛りで
最初から最後まで、オペラで太一君をガン見ですよ
あぁ 美しい

あの隙のない殺陣
優雅な立ち回り

キレイだ...
本当にキレイだ
無駄のない動きが美しすぎるぅぅぅぅぅぅ

なんていうか、刀がもう手の一部って言うか
あぁ陳腐な表現しか出来ないジブンが情けない(>_<)
左手でも立ち回ってたし
ちょこちょこっと入る飾りの動きがこれまた優雅だし
あ~~ ホントにずっと見ていても飽きないと思う うん
てか、ずっと見ていたい!
どうやったらあんなにキレイに立ち回りが出来るんだろう?
うっとりぽ~~~~(*^_^*)

えっと 他にも見てたことは見てましたよ?
無界の里では、聖子さんも出てたんだ!って分かったし(^_^;)
えぇ 前回は全く気が付いてませんでしたよ おほほ
太夫の帯を締めてたの、聖子さんだったなんてね~
あと、その他大勢でも出てた...よね?(^_^;)

それとそれと、前田さん
捕縛された後に出てきた時、腰には干し柿が...
あはははは
縛ってた縄は干し柿用だったのかーーーー!わははは

そだそだ
最後の最後、捨之介が天魔王の兜に小刀を突き立てるところ
勢い余って上手く刺さらず、兜の上をつるんと滑ってみたり
..これはちょっと笑ってしまった(^_^;)
まあ 舞台は生もの、色々あるさ

そうそう 小栗君
前回見たときより殺陣が格段に上手くなってました!
スゴイよ

後は天魔王の鉄扇(と言うのか?カミソリ扇とでも言えばいいのか?)
が、結構クタビレテタと申しましょうか(^_^;)
まあ 仕方ないやね はっはっは


そうだそうだ
天魔の間での例のシーン
蘭の顔に天魔王のマントがバァ~~サッッッ!と被ってしまい
え?どうすんの?どうすんの?邪魔じゃん!と思っていたら
そこは男らしく「邪魔だっっっっっ!」位の勢いで蘭が払いのけてました(^_^;)
ま、そうだよな
本人は仕掛けを口に入れるのに忙しいしね はっはっは
しかし...払いのけるんだ えへへ..(以下 自主規制)

ま、兎にも角にも
今回のワカ髑髏は、ワタシ的には太一君の立ち回りがピカ一だったな
って事で(^_^)v
今回はDVD買うのどうしようか迷ってたんですが

買います

あの殺陣が見れるなら、買うともさーーーーー!
それにつけても、もう一度見たいものよのう


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ引きずってます(^_^;) [舞台 新感線]

チョット待って!
太一君、キミまだ19才なのね?
24日で祝二十歳なのね?
あちゃー
うちのウマさんより下じゃないの~~~
なんてこと!
しっかりしてるのねえ

しかし、うちにもしこんな息子が居たら
イヤだって言っても引きずり回しちゃうなあ
市中引き回し←違います(^_^;)

今日は朝からどんなに太一くんがキレイだったかを
職場のみんなに(勝手に)力説!
頼まれても居ないのに力説!
えぇ もう力いっっっっっっぱい説明し倒す!
ドン引きされても話倒す!
みんな、もういい加減あきれて
「そうだよね キレイだよね~早乙女君」と同意
早く話を切り上げたいのがアリアリと分かる、ステキな皆様デス

なんたって、夕べは太一くんのせいでなかなか寝付けなかったワタシ(^_^;)
我ながら「おいおい なんだかなあ(^_^;)」って感じはするんですが

いいんです

人間、美しいものを見たら感動するんです

当然です

暫くは太一@蘭兵衛の思い出で丼飯いけそうです(^_^)v
押忍!


それにしても、あのヒラヒラの衣装
立ち回りの時はチョット邪魔そうなんですけど
...未来くんは 確実に邪魔そうだったケド(^_^;)...
太一君は慣れたもんですね
感心しちゃいました
すげーーー

以上
与太話でした(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

盛り上がれなかったヨ...>港町純情オセロ [舞台 新感線]

だって 台詞が良く聞き取れなかったんだもの(T_T)
特に石原さとみ@モナのセリフが....
キャンキャン叫ぶから、もう壊滅的に聞き取れなかった
ま、もっとも私は彼女が苦手ですんで
初めっから耳がキャンセルしてたのかもしれませんが(^_^;)
でも、真面目に何言ってるのか分からなかったデス
って言うか、それ以前にあのキャラにイラっと来ました
何も高い声出してキャンキャン叫ぶだけが
「イチャ付いてる」
って表現じゃないんと思うんですけどねぇ
いや~マジ、イラッと来たっすよ はっはっは

注目の田中さんは膨大なセリフにビックリ
あれはもう、主役、と言っても過言ではないような...
しかも殺陣もありダンス(の様なもの)もあり
ダンスは何というか、微笑ましいと言うか(^_^;)
一生懸命さがじんわり伝わってきましたよ うん

伊礼クン
やっぱりキレイだ~ と再認識
いや、メガネッコだったからじゃないんですよ?(←言い訳?)
やっぱりスタイルいいですよね!
あのストライプのスーツが似合うんだもん 伊達じゃないですよ
所で、彼は入れ墨入ってました???
みんな、ったってお風呂のシーンで出てきたのは
他にじゅんさんと田中さんだけで、あとは仁さん?
この3人は入ってたけど、伊礼クンは肉襦袢も着てなかったような...
まさかね(^_^;)
タオル一丁って事はないんだろう
で....入れ墨はどうだったのやら?
後方の席だった私には良く見えませんでした
インテリやくざだから、彫り物はないのかな??
あ そう言えば
りんごちゃんに口紅をガンガン顔に付けられてましたね

あとは...河野君がいい人でビックリ
最後までいい人だった(^_^;)
今までの流れを考えると、いつ、裏切るのかと思ってたのに
普通にいい人で終わってた あらま
で、粟根さんも
いつ裏切るのかと思っていたら、最後まで裏切らないで死んでました
あら 私はてっきり、こっそり寝返ってた、とか言うのかな?
なんて思ってたんですけどねぇ
最後まで信じて死んでいったので、これまたビックリ
カル××役(役なのか?)がことのほか似合ってましたよね~

スミマセン
ワタシ、オセロは内容を知らないもんで
基本キャラすら把握してないんです(^_^;)

何というか、今回は「新感線を見た」って感じはしなかったです
メンバーが出てるお芝居を見に行った、って感じですかねぇ
じゅんさんがボケても田中さんは受けてくれないし
...役柄的にそれは無理だもんねぇ
それでも、たまに崩れてるときもあったりはしましたが
一瞬で回復するのは、流石役者さんだな、と思いましたが....
う~~ん 次回に期待!かな?
って 次回は髑髏か....
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

払い戻し [舞台 新感線]

鋼鉄番長ですが、29日までの分が公演中止ですか
ま、仕方ない
30日からの代役は三宅さんか~
三宅さんの剛鉄ねぇ
さて どうする?
貴重だから見る?
それとも払い戻す??
悩むなぁ~~~

と、昨日一日+今朝9時まで悩んでいたのですが
ふと...
あれ?
そう言えば私、30日は講習があるからって前日と交換しなかったか??
.....!!
(T_T)

そうだよ!
前日の公演と交換したんだったよ!!
すっっっっっっっっっかり忘れてたーーーー(>_<)

って事は公演中止分じゃん(-_-)
なんだよ 悩むことなかったじゃん
悩む以前にやらないよ...ガックリ

と言うことで、先ほど記録郵便にてチケットを返送したのでありました
トホホ

そんなガックリ状態な私ですが
明日はエリザって来ます
城田クンの楽を見届けてきます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え...休演 [舞台 新感線]

成志さんがアキレス腱断裂って
えぇーっ!?
って それだけじゃなくじゅんさんも?
25日まで公演中止か...
しかし、それだけしか休まないで大丈夫なのか?じゅんさん!
なるなるは降板だから、取りあえず治療に専念出来るからいいけど
じゅんさん...無理しないといいけど
腰は体のカナメ!
大事にして頂かないと!

そうは言っても...
その間のチケットを持ってた人、気の毒だ
ワタシはもうチョット後の日程だけど
なんか、諦めた方がいいかも...って気になってきましたよ
ここで無理してこの先活動不可能になったら困るし>じゅんさん

とりあえず、25日にまた発表があると言うことなので
それまではおとなしく待っておりますじゃ


しかし
ネット環境がある人は公式とか見れば状況が分かるけど
そうでもなかったら、公演中止や降板の事は
実際に現場に行かないと分からないよねぇ
ワタシももしかすると知らないで現場行ってるクチかもしれないし
こういうの、もう少し伝達手段って無いものなのだろうか?

ま、とにかく 今は
成志さんもじゅんさんも治療に専念していただきたいです
悔しいとは思うけど 無理だけはして欲しくないです

さてそんなワタシは明日、芸劇に行ってきます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇とサムライ [舞台 新感線]

「薔薇とサムライ」プレビューを見てきました
とりあえず、当たり障りのない事を

まず
18:00開演 
20分休憩 
21:35終演

3時間半越えです(^^;)
新感線なら当然か...

前回の五右衛門ロックを見ていないので
果たして話的にどうよ?と思っていたのですが
全く気にすることなくすんなり見て来れました
別話なんですよね これ(^^;)

いや 賑やかです
全編、賑やかです!
音楽も、人も(^^;)
結構な人数出ててビックリですよ
まるで宝塚みたいです
人数もさることながら、衣装的にも
ま、30周年の「お祭り」ですからね
賑々しくなけりゃつまんないです うん

犬顔家でも話題だった「LIVE画像」
今回もあって大笑いでした
LIVEの文字が某TV曲のテロップみたいにくるくる回るし
相変わらず細かいトコに拘ってるますね♪

お話は分かり易く....
キャラがキャラなので、大体の役柄が想像出来ちゃうのはご愛敬
藤木さんは初めから悪役って分かってるし
粟根さんだっていい人の訳無いし(^^;)
なんて思いながら見ていても楽しめる内容でした
途中「....これはいらんダロ」と思う箇所もありましたが
見たのはプレビューですからね
いいんです
これをふまえて今度、どんどん手を入れて良いモノにして頂きましょう

今回、コスプレもありますって書いてあったので
ゆりちゃんの事かな?と思っていたんですが
...もちろんゆりちゃんもそうなんですけど
まさかそっちに行くとは(^^;)
じゅんさん
意外と可愛かった...わははははは

そして浦井くん
も、ホントに「ボク、王子さま~~~~♪」って感じで
一服の清涼剤(清涼??)的ポジション
似合うよね やっぱり
途中、ゆりちゃんと歌ってる場面の振り付けが
ちょこっと闇広みたいで吹き出しちゃいました
だって、振りが歌詞とあってないんだもん(^^;)
ワザと?
浦井クンだからわざわざあの振りにしたの?
...考えすぎですか?

殺陣ももちろん、面白かったです(^_^)v
川原さんと前田さんvs古田さんとゆりちゃん
は、はやいっっっっっっっっ!
動きが早い!
いいねぇ~~っ
キレのいい殺陣って、見てるだけで気持ちいいです
も、大好き!
今回は大人数でいっぺんに戦う場面も多く
やってるほうは大変だろうなあと思ってみたり
ぶつからない様に、でもちゃんと戦ってるように動くなんて
狭い舞台の上じゃ難しいですよね

そう言えば、みはるちゃんってゆりちゃんの後輩になるのかしら?
みきちゃんの相手役だったよねぇ
みきちゃんはかなめちゃんの同期だから、ゆりちゃんは後輩
だけどみはるちゃんは???あれれ?
なんて思いながら見てたんですが...
1年後輩なんですか ほぉ
今回はどちらかというと真面目な役、と言ってもいいのかしら?

そしてゆりちゃん
やっぱり海賊姿がよく似合う(*^_^*)
途中でドレス姿になった時は、ちょっとまてーー!と思いましたが
あれはきっと「そう思わせる」為のドレスだよね?
...とはいえ、やっぱりドレスよりは海賊姿の方が似合うと思います
あと、海賊との戦いの場面
それはオスカルですか???オスカルですよね?
と言いたくなるコスチュームで出てきて、目に嬉しかったりして(*^_^*)
やっぱり似合うよねえ うんうん
って、ヅカ時代はアンドレしか見た事無いんだけどね えへへ

えっと あと見てる最中は色々思った事があったんですけど
悲しいかな、覚えてられなくて(^^;)
全て上書きされちゃうので、一番新しいのしか覚えていられないのが残念
もちっと記憶容量があればねぇ

さて この公演は見るのがこの一回だけ
本当は最後の方でもう一度見てみたいんですけど
チケット落ちてないしねぇ...
どれだけ変わったか、見てみたいんですけど..
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

初ACT [舞台 新感線]

今日は仕事帰りにダッシュで赤坂ACTシアターへ行って来ました
新感線公演のプレビューを見に行ったのですが
なんせ始まりが6時!
殆ど「アムロ、いきまーす!」位の感覚で会社を飛び出しました
ふ~~
ギリギリ、と言うよりはチョットだけ前に到着
なんせ初めてのACTシアター
しかも、駅だけじゃなく周辺も再開発で変わってるし
ちょっとだけドキドキしながら行ったんですが
.....
BLITZの上になったのね(^^;)
前は横にあったよね?

場所は分かったので次からはOK
...現時点では行く予定、無いけど(^^;)
中は...
なんか 使いづらい
慣れないって事を差し引いても、イマイチな感じ
ま、いいけど

今回の席はめっちゃ後方席
それでも、この間の歌舞伎座に比べれば
2階席が頭上を覆って視界を妨げることもなく
従って舞台上に見欠けも出来ずストレス無く見えて良かったです

舞台は....
さすがに電池切れなので次回
結構面白かったですよ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

蛮幽鬼 [舞台 新感線]

さて ネタバレありで思った事を思い出した順にツラツラと行きます
あっちこっち飛ぶわ、イタタな妄想、というか思い込みバリバリですが
どうか笑ってお許し下さいませ

先に見た友達から
「オープニングタイトルの文字が変わるよ」
聞いてたんですが
蛮勇記→蛮憂記→蛮幽鬼
と、3段活用になってたとはー!
勇んでいって学んで、帰国する時は国を憂いて...
で、結果、裏切られて鬼になっちゃったのね
と、あらすじを読んでいるかのような3段活用(^^;)
って 考えすぎ?

モンテ・クリスト伯が下敷きになっているので、どことなく話は分かりました
が、如何せん この人は誰ポジ?と考えちゃって多少混乱(^^;)
まあ、堺さんの役は原作には出てこない役だったりするので
その辺は...ね
んで、これ、結末はハッピーエンドになるんだろうか?と思っていたら
あら~~~~どうしましょう~みんな死んじゃったよ (^^;)
みたいな...
確かに、あの内容で「希望せよ!」で終わる訳にはいかないですけどね

今回は映像が結構使われましたが、あれ、ワタシ的にはイマイチ...
ボヤ~ッとした感じが「写すなら写す!ハッキリと!!」とか思ってしまい(^^;)
まあ、あの膨大な原作を三時間に収めるためには必要なんだろうなぁ
とは思うんですが....分かるんですが....イマイチ う~~ん
ま、それはともかく

土門ったら、すっごい匙=スプーン持ってるな、と思ってみたり(^^;)
穴もガンガン掘れるし手枷足枷も外せるミラクルな匙
しかも、摩耗しないし折れたり曲がったりもしないぞ?
そんなスゴイ匙、どこで手に入れたんだー?
監獄島の食事では絶対使わないカトラリーだよね~
...などという突っ込みはおいといて

監獄島です
ペナンです
あの状況で、どうやったら知り合えるんだろう?
まあ、あのミラクルな匙を使えば牢を抜け出す事なんて簡単だから
見回りの間に抜け出して探検した結果、なんだろうな とは思うんですが
...って事もひとまずおいといて

ペナン、純粋な人ですよねぇ
助けてくれてありがとう!
土門っていい人だね!
地獄から助けて貰ったし、いい人だからワタシ、ついてくよ!
と言う感じで一緒に来たのかな?
復讐が終わったら、一緒にハマンに帰って余生を過ごすんだと思っていたのに
死んじゃうんだ!ペナン!!(T_T)
悲しすぎる....

留学生の4人
なんか、あまりに胡散臭い3人(^^;)
いや 内2人は胡散臭くて当たり前の役なのでいいとして
川原さんですよ
いつも胡散臭さプンプンの役なのに、今回は「前途ある有望な若者」
ええ?キャラと違うよ? 
いい人に見せて置いて、実は...なのかな?なんて思ってしまうワタシ(^^;)
..だってねえ いつもそうじゃん
でも今回はとってもいい人だったんですね(憂国の士、とでも言うのか?)
で、その川原さんが殺される場面
矢を抜いたあとの血痕が、ワタシには「矢印」に見えちゃって大爆笑
「おいおい 矢で射抜かれたのは”ここ”ですよ!ってか??」
なんて思ってしまったワタシ
....違いますから...(^^;)

黒幕だった千葉さん(惜春だっけ?)
これ、なんか唐突に告白された感じがするんですけど....私だけ?
いきなりの「黒幕はオレ!」告白に、はあ?なワタシ
一瞬、この人何やったっけ?と前のシーンを一生懸命REW
....思い出せません
何かこざかしい事、してましたか?
ワタシが見てなかっただけですか??
どうにも唐突感が否めません(-_-)

すっごい匙で救って貰ったサジ
黒幕だった惜春の言う...言う...何でしたっけ?企み?
いや 違うな 企て?(あ、文字が一緒なんだね これ)
もくろみじゃないし 何だったっけーーー???
ま、いいや 悪い根回し みたいなやつ
そんな事は回りくどいから好きじゃない→ただ殺すだけ
なんて言っていたサジですが
よ~~~く考えたら、あなたも結構たくらんでるじゃない ねぇ
考える前にコロス!って感じだけど、ちゃんと色々考えてる..よね?
暗い過去を清算するために、ジブンなりに考えて策を巡らせてるじゃん
なんて思いながら、素直じゃないなあ サジ..とか思ってみたり
いや、逆に素直すぎるのかもしれませんが...感情に...(^^;)
出来たら、そんな暗い過去を見せて欲しかったです
サジがただ話すだけじゃなく、ビジュアル的に
..無理ですかね

じゅんさん&山内さん親子が妙に可愛らしく思えました
小悪党よりちょっと大きい感じで、中悪党って感じ?
悪いヤツだけど、どうしても憎めないのは何故?(^^;)
この親子、というか息子か
人の居ないところでは「パパ~」とか言ってそうです
根は甘ったれって感じがするので 何となく
しかも、ボンボンだしね
そう言う家庭設定を思い浮かべて見ていたら
息子を殺された場面で、左大臣ではなく”父”だったじゅんさんに泣けました
ジブンの嫁を息子に押しつける父親でしたがね(^^;)
あぁ そう言えば嫁もあぁ見えてなかなか旦那思いの良い嫁さんでした
...ま、旦那としては色々思うところもあったとは思いますが...

そだ じゅんさんが捕まって花道を行く時
ネタが某女優さんの逮捕ネタで笑いました
今回はここ、毎回ネタが違うのかしら?

う~ん もう一度見たいです
見た時は「これこれ!」と思っていても、帰ってきたら忘れてます
もう一度見たら覚えて居られそうなんだけどなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

久しぶりの新感線 [舞台 新感線]

本日はひさっっっっっっっっびさに新感線を見てきました
これまた新橋演舞場なんて...朧の森以来、かも
今回は2階席...だけど一応はセンターブロック
花道の奥は見えないんですが、舞台を見るにはまあ、良かったかな?

いや~ 今回は伏兵がいましたよ!
堺さん目当てだったのに
危うく隆也サマに魂持って行かれるトコでした(^^;)
ふ~~ アブナイ アブナイ
何というか、上川さんの殺陣が流れるようにキレイだったんです
も、うぉ~~かっこえぇ~~ 惚れちまうヤロ~~っ!
と、どこかの芸人のごとく、心の中で叫んでました(^^;)
アブナイ アブナイ!!

太一くんもキレイでした
いや ホントに、マジでキレイ!!!
お化粧上手い!
でもって、太一君も太刀筋がものすごくキレイ!
刀が踊るように見えますよ
上川さんとはまた違う美しさです
こちらは「目の保養 目の保養」って感じでしたね
完全にオバサン目線でした(^^;)

ま、とりあえずはこんな感じで
感想はまた明日にでも改めて

あ、そうそう 二階に飾ってあった像なんですが
開演前(右側の画像)と開演後(左側の画像)ではちょっと違います

091020_2001~01.jpg091020_1742~02.jpg


違うったって口の所に付いてるか付いてないかの違いだけですけど(^^;)
腹の中には何があったか、良く見えませんでした
見えた方、教えて下さい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 舞台 新感線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。