So-net無料ブログ作成

芸術の秋 [雑記]

だから...という訳ではないのですが
前々から..というかかなり昔からやってみたかった事を一つ
チャレンジしてみようかと思っています
まずはトライ!
試してみて、なんとか行けそうならgo!
やっぱりワタシには合わない..と思ったらスッパリ諦める
さあ、どっちかな?

もうね、年も年だし
この先やりたいことがあっても、やる時間は限られてるわけで
まあそれでも明日明後日にどうにかなる訳じゃないので
チャンスがあるなら試してみようかな~と思ってる次第

やりたいことは一杯あるんですよ、ワタシ(^_^;)
広く浅く、何でもやってみたい!
さすがにいい年してこれじゃいかんなぁとは思うんですが
いやいや、何事も興味がないよりマシだわ!
なんて、ジブンに良いように解釈してみたりして...子供じゃないんだからねぇ(^_^;)
でも、やらずに後悔するよりやって後悔!!!
やらずに後々まで鬱々しているなら、やってダメなら諦める!
これですよ!これ

ま、こんな調子ですから、今まで手を付けたものは沢山あれど....
当然身についたモノはまっっっっったく無し!
わはははははは~~
スミマセン

さて、今回はどうなることやら?
....ジブンで言うなって!ははは

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日は~~? [美味しいもの]

イタリアン!ですです(^_^)v
と言うことで、先日斑尾へ行ったので、またまた土曜日はイタリアンへ行ってきました
もはや旅行が目当てなのか食事が目当てなのか分かりませんが...
いえ 食事がメインです えぇ 

いつもなら8月の中旬から下旬には取ってる夏休み
今回はちょっと取れなくてこの時期になりました
まあ今年は涼しくなるのが早かったので、なんか「夏休み」にはそぐわない感じですが
それでも、休みの期間中は関東地方では夏に戻った様な暑さだったらしいので
なんとか「避暑」という感じにはなったかな??

今回の美味しいイタリアン

土イタ116.jpg

土イタ117.jpg

土イタ118.jpg

土イタ119.jpg

本当に美味しゅうございました
ごちそうさまでした!
また来年....

あ、そうそう!木島平に道の駅が出来てました!
中にはマルシェ、そしてそのお野菜を使ったレストランとカフェ
ちょっと食べてみたかったのですが、何しろ土イタでたらふく食べた後なので何も入らず
今度は先にこちらに寄ってみるのも手かもね~~と家族と話してました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ALCYONE 生誕30周年記念イベント [プチお出かけ]

昨日、今日とでalcyone30周年イベントが催されました
ワタシは...実は日程を間違えて2日目の今日だけ参加させて頂きました
いや...昨日は焦りました(^_^;)
「参加予定のイベント初日って今日ですよ?」と電話を貰った時
ワタシの頭は文字通り「真っ白」でした
え?だって21日って....え?講演会、今日?え?今日???えΣヽ(゚Д゚○)ノ
帰宅してメールを確認してみたら、ちゃんと20,21日になってました
う...ワタシってばなんて初歩的な間違いを....il||li _| ̄|〇 il||li

仕方ない、2日目に行くのじゃー
安全運転で群馬までgo!go!なのじゃ~~~っっ!

11時過ぎ、スバル運動公園に続々集まるアルシの軍団
めっちゃ壮観な眺めですヾ(*≧∀≦)ノ゙
こういう時じゃないと絶対見られない光景ですからね~~~
来て良かった(T-T)

アルシオーネ勢揃い

30ミーティング3.jpg

30ミーティング2.jpg

総勢22台(でしたよね??)
集合するやいなや始まるアルシ談義
皆さん詳しくてシロートなワタシにはちんぷんかんぷんなトコも多分にありましたが
出来るかどうかは別としても(金銭的なことも含めて)勉強になりました
深いわ....
お昼はみんなでお弁当を食べ...まるで遠足気分で楽しかったです(*^_^*)
その後も話に花が咲き、あっちの車こっちの車と見て回り
そのあと、隊形を変えて記念撮影に

30ミーティング.jpg

3時間ちょっとの短い時間でしたが充実したイベントとなりました
準備して頂いた役員の方々には本当に感謝です
また3年後、35周年記念が出来たらいいですね
あっ!5年後?
って事は東京オリンピックの年ですか?
こりゃ忙しくなりそうな予感(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島・広島 [旅行 国内]

忘れちゃいけない!
今回、宮島と広島も見学したのでしたーー

出発は呉駅から
この駅では、電車到着の時に宇宙戦艦ヤマトの曲が流れるのです!
知らなかったのでちょっとビックリです!ですです!
さすが大和の町、呉

広島1.jpg

一路宮島へ向かいます
呉はまだ天気は良かったのですが、宮島に近付くに連れ怪しい雲行き
大丈夫大丈夫!降らない降らない!!
フェリーの先頭に乗り込み、いざ!宮島!

広島2.jpg

船着き場からして神社の雰囲気です
広場で参道を行くか海岸縁を遺構か迷っていたら....
おいおいおい!食べ物は持ってないぞ(^_^;)

広島3.jpg

折角なので海っぺりを歩いて行くことにしました
晴れていたらもっと景色が良かったんでしょうが、仕方有りません
土曜日ということで観光客も一杯です
写真を撮っても人人人...う~~ん

広島4.jpg

海の上に建てるって発想、面白いなあと素直に思いました
行った時はちょっと海水があったんですが、完全に引き潮の時も見てみたいです

何となくつられてクスッと笑っちゃった狛犬
いい顔してますよね~

広島5.jpg

神社から見た鳥居
うん、ワタシもチャンスが有れば船でくぐってみたいです

広島6.jpg

朱塗りの建物のなかに渋い建物が....なんでしょう?

広島7.jpg

なるほど!能舞台でしたか

広島8.jpg

勅使が渡る太鼓橋

広島9.jpg

厳島神社を出たところにある大願寺

広島10.jpg

ぐるっと回って五重塔と豊国神社

広島11.jpg

この辺から雨が降ってきました
良かった~参拝中に降らなくて...
急いで宮島口に戻ります

さて次は宮島に来た目的を果たすぞー
そう、穴子です
マツコで紹介されていた「うえの」の穴子丼です

広島12.jpg

時間が有れば...一人じゃなければ2階のお店を予約するのですが
また今度ね(^_^;)

広島13.jpg

で、出来ればお店で食べたかったのですが....
行った時にはもう待ち時間が最低でも1時間ちょっと
後から考えてみれば、そのくらいなら待っても良かったのかもしれませんが
諦めて、それこそマツコで絶賛していた穴子弁当を買って離脱
さてこのお弁当、どこで食べましょうか?

次に向かったのは広島
雨も降ってきたのであちこち歩き回らず、原爆ドームと原爆資料館を見学しました

原爆ドーム

広島14.jpg
広島15.jpg

外国からの観光客が思った以上に来てました
何となく、空気が重い...
雨も更に強くなってきたので一旦レストハウスへ
こちらの建物も被爆建物だそうです
レストハウスか...お弁当食べられるかな?....いや、ここじゃ無理(^_^;)

広島17.jpg

平和記念公園慰霊碑

広島16.jpg

広島平和記念資料館
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

現在改修工事中で本館のみ見学可能でしたが....
すごいやここ
心して行かないと気持ちが押しつぶされそうです

晴れていたら、NHKで特集していた橋に行ってみようかと思ってたのですが
雨で断念したのでちょっと心残りでした
が!資料館で大きい写真が展示してあったので良かったです
これか....
そう言えば、さすがに館内でバシャバシャ写真撮ってる人は居ませんでした
そりゃそうだ...
でも、一度は見学して貰いたい施設だと思います

今回はここだけ見学して広島を後にしました
また来ることがあったら、橋や小学校等も行ってみたいと思いました

さて 宮島で買った穴子弁当ですが....
結局、ホテルに帰ってから食べたのでした(^_^;)
夜9時までに食べてください、とお店の人が言っていたので
じゃあもう、夕飯でいいや!と(^_^;)
でもでもっっっ!
冷めても美味しいです!
お弁当だから、冷めても美味しく食べられるのは分かってるんですが
もう、今までの穴子と違うのはしっかりと分かります
こーーーれーーーはーーーーー!
これだけのために宮島口へ行く価値有り!!
美味しゅうございました~~~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

広島18.jpg

広島19.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レスキューフーズ【ウインナーカレー】 [美味しいもの]

先日、賞味期限が切れそうな物があったので食べてみました
母親が靖国神社で買ってきてくれた一品です

おいしい戦闘食
サバイバルパック弁当
ウインナーカレー

保存食12.jpg

ハコに若干萌えが入ってます
戦いの合間にちょっとホッと出来そう←ちがいます

中身は他の物と対して変わらず、まあ当たり前っちゃあ当たり前ですが(^_^;)
ルーとご飯、そして先割れスプーンも付いてます

保存食13.jpg

が、これも別容器が必要です
ご飯に...食べるだけルーをよそって...う~~んみっちりご飯が入ってるからねぇ
ってことで、お皿に移してレンジでチン!

ごめんなさい!
ホントにごめんなさい!
ご飯とルーの容量が思ったより多かった....(-_-)
計算ミスで小さいお皿に入れてしまいました
ホントに、毎度毎度美味しそうに写せなくてスミマセン!

保存食14.jpg

こんな感じ(^_^;)
ウインナーはコロッとしたのが2本
カレーは今までの中では一番好きな味だったかも?
ただ、やっぱりご飯は量多め(200g)で完食したらお腹ぱんぱんでした
いやでもこれ、非常時には有り難い量ですよね~
満腹になれるって素晴らしいことです!

やっぱり非常食って言うとカレーが一番無難なんですかねぇ
味に間違いが無いというか、ハズしようが無いというか
選ぶ方も、カレーなら間違いないだろうと思うでしょうしね(^_^)v

今回も美味しくいただきました
ごちそうさまでした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呉の街【4】 [旅行 国内]

さてダラダラ長いだけの旅行記、最終回です

今回の目玉、まずは旧呉鎮守府庁舎見学です
10時半からの見学を申し込んでいたので、チェックアウトしてそのまま向かいます
ホテルからだと歩いて20分くらいでしょうかね
早いかな?と思って居たら、いやいやもうその回に参加する殆どの方が待ってました
暑いけど、薄曇りだしカンカン照りじゃなくて良かった~~

入口から遠目に庁舎を見ます
おぉ~~~これがそうか!

呉47.jpg

さあ庁舎へ向かってgo!go!
案内してくれる係官さん「ワタシ、広報じゃないんで詳しくないんです、スミマセン」
そう言いながらもカンペを見ながら丁寧に説明してくださいました
う~~ん、こういう所に車で乗り付けてみたいものよのぉ

呉48.jpg

玄関から入ると....

呉50.jpg

中はここまで!
見学は庁舎内もOKなのかと思ってたんですが、違いました(^_^;)
そりゃそうか、実際に使ってるんですもんね

この建物の周りにも同じくレンガ作りの建物があって
「呉情報保全派遣隊」、「造修補給所」、「呉地方警務隊本部」などが入っています

呉49.jpg

ぐるっと回って裏へ行きます
が、実は裏じゃありません
海から上がってくると、こちらが正面になるのです!ですです!

呉51.jpg

陸の正面より、こっちの方がなんか趣があるような気がします
まあ、好みの問題なんでしょうけど
で、海からってことで階段です
これがまた眺め、抜群なんですよっ!←当然って言えば当然なんですがね

呉52.jpg

港を一望です
で、ふと横を見ると....
あぁそうよね、そりゃそうよね~
当然のごとく大和のドックも見えるわけですよ
なるほどね

って事で、建物を一周して見学終了!
見学時間は30分ほどでしょうか
外観だけですからね(^_^;)
パンフレットに記念スタンプを押して帰ってきました

お昼を挟んで、今度は艦艇見学です
庁舎見学から艦艇見学まで時間があったので一旦駅へ戻りランチ
その後、呉探バスに乗って潜水隊前まで行きました
この頃になるとガンガン日が照って来て暑い暑い(^_^;)
断然雨よりいいんですけど...ど..いや贅沢言っちゃいかん!

予定では公開は「とね」だったんですが、「いなづま」に変更になりました
1時からの見学だったんですが、こちらももう既に大勢集まってました
まずは厚生館の前で待機、その後説明があって見学開始です
船は最近出来たばかりの浮き桟橋に係留されています
この浮き橋、400mちょっとあって国内最大だそうです
確かに長い!陸から見るといい眺め~

呉53.jpg

手前に「てんりゅう」と「くろべ」が停泊中でした
艦番号が4桁なんだ...訓練支援船ですか ほほぅ

呉54.jpg

呉57.jpg

反対側には「232せんだい」と「229あぶくま」

呉55.jpg

呉56.jpg

さあ「105いなづま」に乗艦です

呉59.jpg

呉58.jpg

なんだろう?これ...と思っていたら、レーダーだそうです

呉60.jpg

丁度、私たちが見学していた時塗装作業中でした
忙しいところをスミマセン

呉61.jpg

実は前日も塗装作業中でして...

呉65.jpg

そうよね
錨だって塗装するわよね
...落ちないとは分かってますが気を付けて!!

船尾

呉62.jpg

訓練用人形...ですよね?

呉63.jpg

近付いてみます
顔が描いてあり...ます
たぶん、訓練用の人形でしょう
「きりしま」の人形は「コンドウくん」と名前がありましたが、この子は名前あるのかな?

呉64.jpg

搭載されている装備などは、他の方にお任せします
シロウトには分かりませんので(^_^;) 
実は見学前日に艦艇巡りのクルーズに乗りまして、港を一周してみました

「さみだれ」

呉37.jpg

呉45.jpg

「いなづま」のおしり

呉38.jpg

当初見学予定だった「とね」

呉39.jpg

せんだい

呉40.jpg

ドック入りしている「いせ」

呉41.jpg

呉46.jpg

そして潜水艦

呉42.jpg

奥の潜水艦は充電中と言うことで水蒸気をあげてます

呉44.jpg

音響測定艦「5202はりま」

呉43.jpg

このクルーズ、30分でしたが案内の方が海自OBと言うことで説明がやたら詳しい!!
ワタシなんぞは「ほ~~」「へ~~」の連続で途中詳しすぎて分からない部分もあった位です
でも、面白かったです!もう一度乗ってもいいかも
音戸ノ瀬戸はいいから船見たい!!って方にはオススメします(^_^)v
うん、次乗る時はサンセットクルーズもいいかも

と言うことで長々と、でも内容は薄っぺらくお届けした呉旅行記、終了です
ワタシ的にはとっても気に入った町で、是非また来たい!と思う町でした
次に来た時には、ぜひぜひ呉グルメも堪能したいな~(*^_^*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呉の街【3】 [旅行 国内]

まだまだ続く呉探訪(^_^;)
入船山からまたまた歩いて海自の呉資料館へ行きます
えぇもうここまで来たら歩きますよ
金曜日なので呉探バスは走ってないですしね
途中、教育隊の前を通ったら

呉21.jpg

今日が初めの一歩、ですね(*^_^*)
中から元気な声が聞こえてきました
頑張ってください

ゆるゆる歩いて10分くらい
遠くに潜水艦が見えてきました
海上自衛隊呉資料館です
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

呉22.jpg

近くに行くと....やっぱりおっきいぞー!
こちらは見学無料です
いざいざ!!
展示の一番人気は...これじゃないでしょうか?

呉23.jpg

子供達が果敢にチャレンジしてました
お父さんもやってる姿をみましたが...やはり窮屈そうです(^_^;)
なお、正しいベッドへの寝方とは

呉24.jpg

これを身につけるまでに、一体何度頭をぶつけることになるのやら??
平常時でも気を付けないとぶつけるだろうなあ ワタシだったら(^_^;)
しかも、緊急事態で飛び起きたら尚のこと思い切りぶつけるよなあ
血、見るよね 絶対(-_-)
案内の係員さんに「是非寝てみてください!」と声を掛けて貰ったんですが
いやいやいや 無理無理無理!
ベッド間50cmくらい?
閉所恐怖症なので、圧迫感があるトコは到底無理です(T_T)

じゃあ次はホンモノの潜水艦の艦内へ行ってみましょう
...やっぱり狭い、ま、当然か
所狭しと機械が付いていて、操作パネルやボタンもそこら中に付いてる感じです
まったくもって意味が分かりません
乗員の方々はこれらの使い方や意味も覚えてるんですよね
はぁ スゴイや....

士官公室
ここのテーブルは非常時には手術台に変身!だそうです
なるほどね

呉25.jpg

一番広い個室、そう、それは艦長室
でも、それでもこんな感じ

呉26.jpg

洗面台もあるし、ベッドも一段だから頭打つ心配もないし
椅子の背後にはなにやら畳スペースも小さいながらもあるし
だけど、全てがコンパクト(^_^;)

一通り見終わった後で、ちょっと質問があったので受付の所で係員さんに聞いてみました
これがね、懇切丁寧に図説して教えてくださいまして、もう感謝感激です
へえへえへえ!と驚きの連発!って内容で、聞いて良かったーーーーヾ(*≧∀≦)ノ゙
見落としていた箇所もいくつかあったので、もう一度潜水艦を見に行ったのですが
なんと!わざわざ説明しに来てくださいまして、もう感激です!
ありがとうありがとう有り難うございました!!!!
余談ですが、最終日にお土産を買いに行った所
「まだいらしたんですか!!」とビックリされました(^_^;)
えぇ まだいたんですよ ほほほ
庁舎見学して午後の艦艇見学して帰ります!と伝えたら
「隅々まで見学して帰ってくださいね」と...はい!隅々まで見学させてらいます(*^_^*)
鉄のくじらかんへ行かれる方、疑問があったらどしどし質問しちゃいましょう!
絶対聞いた方がいいですよ! うんうん

あ、そうそうワタシ的に面白かった展示
潜水艦で使っていた望遠鏡なんですが...
同じ時期に使われていた、米軍のものと日本軍の物を展示してありまして
どちらもちゃんと外を覗けるようにしてあるんですが
何がスゴイって、性能の違いです
米軍が8倍なのに対して、日本のは20倍ですよ、20倍Σヽ(゚Д゚○)ノ
しかも、展示してあるのは伊400のもの!
NHKで特集してた、あの伊400のですよ!
どひゃ~~~~~~ す、スゴイよ 日本!!
行かれたら是非是非覗き比べてくださいませ オススメです

呉27.jpg

潜水艦を堪能したら、向かい側にある大和ミュージアムへ行きましょう

呉32.jpg

http://yamato-museum.com/

ちなみに、こちらは入船山の半券があると常設展チケットが割引になります
が、今回は特別展も見たいので半券は使いません

常設展を見る前に、特別展を見学です
今回は「日米最後の戦艦展~戦艦大和とミズーリ~」という展示です
降伏調印の文書など、ワタシは初めて見ました
...書き込む位置を間違えてるし、お陰でその後の人は国名とか直されてるし(^_^;)
いいんだ、そのまま使っちゃうんだ
というのも初めて知りましたよ ビックリ

展示室を出ると、正面にドーン!と出てくるのが戦艦大和(10分の1スケール)
で、でかいっっ!
10分の1でもこの迫力!うわ~~~~~

呉28.jpg

2階、3階からだと甲板の様子が見えるんですが...広いな~~~~
甲板、木製の床だったんですね 知らなかったです
展示は呉の歴史から大和の建造から生涯など映像もあって見応え有ります

もう一方の展示室は大型資料展示室です
魚雷、ゼロ戦、特殊潜航艇「海龍」、人間魚雷「回天」などが展示されています

呉29.jpg

ここで6時、閉館時間となりました
歩いたなあ~ え?19km? だろうね(^_^;)

あっとそうそ、ミュージアムの裏に大和の甲板を再現した公園があります
艦橋から舳先までを実寸大です
砲があったところはタイルで表示してます
いやはや 甲板長いよ!

呉34.jpg

呉33.jpg

呉35.jpg

一旦ホテルに戻って荷物を置き、今度は夕飯を食べに商店街へ
何にしようかな~~~
う~~ん、呉だし、金曜だし...よし!カレーだ!
と言うことで こちら「いせ屋」さん
他にも海軍カレーや各艦のカレーを出すお店が沢山あるのですが
「肉じゃが」に惹かれてこちらに決定です(^_^)v

呉30.jpg

こちらのお店はデミグラスソースが掛かってるカツ丼とかで有名みたいですが
実はメニューを見た時はポークチャップに惹かれ...たのですが
いや、初志貫徹!海軍さんのカレーと肉じゃがをお願いします!!

呉31.jpg

肉じゃが、ちょっと甘めな感じですが美味しかったです
カレーも優しい味だな~と思っていたんですが、後味がほんのりスパイシー
これ、好きかも(*^_^*)
何というか、いい意味で「おうちのカレー」って感じです
ホッとできる味、と言えばいいんでしょうか
「ただいま~~今晩なに?カレー?やった~~!」って感じ?
そして付け合わせの漬け物が何気に美味しかったです 得した気分♪
かなり満腹&満足でした ごちそうさまでした!

さて 次回は庁舎見学と艦艇見学です
そう、まだ続くんです(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呉の街【2】 [旅行 国内]

アレイからすこじま→大和のドック 徒歩...ブラブラ歩いて20分...もうちょっとかな?
そしてドックから旧呉鎮守府庁舎前を通り呉市入船山記念館まで
まただらだら歩いて15分くらい
さて次なる見学は旧呉鎮守府長官官舎です

呉9.jpg

入口を入ると左側に旧東郷家住宅離れがあります
東郷平八郎宅の離れを移築したそうです
この時代の建物は天井(と言うか鴨居)が低いですねぇ

呉10.jpg

坂をズンズン進むと左側に旧呉海軍工廠塔時計が展示されています

呉11.jpg

更に奥へ進むと郷土館があります
1階がチケット売り場で2階には展示室があります
なんと、ここでは団扇の貸し出しがありました

さてチケットを買って長官官舎へ

呉12.jpg

そうそう、ここ!
紹介写真で見るの、ここよね~~~
玄関ドアのガラスがこれまたオシャレです
両側には英国製のステンドグラスもついてます

呉13.jpg

でも、ここからは入れません。右に回ると玄関が見えてきます

呉14.jpg

純和風なのがちょっと意外でした
そうか、和風建築と洋風建築の両方あるわけね
長い廊下...憧れです

呉15.jpg

洋館へ渡る廊下には金唐紙の壁です

呉16.jpg

唯一残っていた籐製の椅子

呉17.jpg

客室

呉18.jpg

窓際の感じが...いいなあ 

呉19.jpg

ここの部屋の反対側には食堂があります
食堂を抜けると日本建築部分にまた入ります

呉20.jpg

部屋が有りすぎてどこをどう歩いたのか分からなくなってきます
家財道具がないせいでどこの部屋も同じに見えるから、かな?
でも、日本家屋って部屋に何も置かない方がスッキリしていいかも
ま、住んでる限りそれは無理なんですけどね(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呉の街【1】 [旅行 国内]

夏休み第一弾!で、まずは広島の呉と宮島に行って来ました
広島...初めてです...ドキドキ
今回、宿泊は呉にしました

さて呉の街散策です
遠いところから攻めていきます!
ということで、「アレイからすこじま」までバスでgo
すぐにレンガ作りの建物が見えてきます
旧呉海軍工廠電気部のたてものだったそうです

呉1.jpg

そして向かい側がアレイ(小道)になっていて、そこから海自の潜水艦や護衛艦が見学できます

呉3.jpg

呉4.jpg

呉5.jpg

公園の端には、旧海軍が使っていた魚雷積載用クレーンが残されています

呉2.jpg

なんか、艦船が道路からあまりに近くにあるのでちょっとビックリです
これが日常の風景なのか...

さて、ソロソロ次へ行きましょう
バスで...というのもちょっと中途半端な距離かな?
地図で見ると20分くらいで着きそうな感じ....えぇ~~い!歩いていこ!
目指すは大和のドック!
でもね、道を歩いてる人、いないんだわ これが(^_^;)

ちょっと歩くと昭和埠頭です
そこにはIHIの工場があるのですが....へ?海じゃなくて空なの?

呉6.jpg

「航空宇宙事業部」
えええ?呉に工場があるんだー!知らなかった!
なんだかちょっと嬉しかったです
ここからちょっと坂道を上ります
すると、遠目にでもドックが見えてきます
...どんだけ大きいんだ....

呉7.jpg

壁に「大和のふるさと」とデカデカとかいてあります(^_^;)
いや、マジで大きいぞ(^_^;)
隣のドックと比べるとよく分かります
スゴイです...

道路からもうちょっと上がったところに小さい公園があります
そこには戦艦大和の塔というのがありました

呉8.jpg

両脇にある白い砲弾、向かって左が長門の主砲徹甲弾で右が大和のだそうです
大和の、でかっっっ!
元気を出して歴史の見える丘公園まで行けば良かったんですが
...ちょっと元気がなかったので行きませんでした
次回、チャンスが有れば行ってみましょう
って事で転進です
つづく(予定)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。